特別企画 Part1

今回は特別企画ということで、、、

個人的に「この偉人の名言いいな」って思うものをいくつか紹介していくのが(特別企画)の内容になってます!

 

Part1ってことで、これから先もブログの堅苦しいものばかりじゃなくて、息抜きみたいな感じでこんな感じの特別企画を用意してます^ ^

 

出来るだけ有名の偉人を選んだので、知っている人はより詳しい知識として自分に落とし込んでください(^-^)

 

それではいきます!

“偉人の名言から学ぶ”特別企画スタート(^^)

 

 

“少年よ、大志を抱け”

この言葉は札幌農学校の初代教頭の「ウィリアム・スミス・クラーク」という方が、教頭の職を辞して日本を去るときに、教え子たちに向けて贈った言葉です(^ω^)

 

『若者は大きな志を持って世に出よ』という意味で贈られました(^_^)

 

この方の銅像は現在〈さっぽろ羊ヶ丘展望台〉にあります(^-^)

 

実際に北海道に旅行に行く機会が有ればぜひ皆さんも見に行ってみて欲しいです^o^

 

 

・余の辞書に不可能という文字はない

この言葉は元フランス皇帝の「ナポレオン・ボナパルト」が終始語っていたとされる名言です(^_^)

 

この言葉は色んな学者が調べており、本当に本人が言ったのか、もっと違う言い回しだったのではないか、少し怪しいっと言った意見が多くあり、学者たちが調べた結果、似たような言葉が2つも見つかったそうです(°▽°)

 

その2つが

「不可能という文字は愚か者の辞書にのみ存在する」

「不可能は小心者の幻影、卑怯者の避難所」

 

諸説あるってよく言われていますね(^_^)

 

ただ、聞き馴染みのある、「余の辞書に…」が1番グッときますね(o^^o)

 

 

・天才とは1%のひらめきと99%の努力である

この言葉は発明王と言われた「トーマス・エジソン」が残した言葉です。

 

彼の発明は近代文明の発展に欠かせないものを多数発明しており、電話、蓄音器、白熱電球、映画などの、僕たちの生活にも関わってくるものを発明してたんです(o^^o)

 

そして、彼の凄いところは、、、、

『勉強熱心』『努力家』

とても勤勉で、1日に16時間は勉強をしていたと言われるほど努力をしていた人です(^。^)

 

そして、彼はさっきの言葉を言い換えて、努力をすることが大切であるということを押し出すために

『99%の努力がなければ1%のひらめきはない』とも言いました^o^

 

しかし、、、彼はのちにある学者と対立することになり、そのときに語ったのは、

『1%のひらめきがなくては99%の努力は無駄になる』という話もしたそうです。

 

結局彼が伝えたかったことは、

「努力をするからこそ、ひらめきが生まれるのであって、努力をしない人にはひらくことなどない」ってことで、両方とも大切だけれども、天才と言われる人たちは努力の賜物がひらめきとして出てくるんだよ!ってことを伝えたかったんだと思います(^。^)

 

 

 

 

偉人と呼ばれる人は最初から偉人だったわけではないです。

 

努力し、研究し、それを結果として残す。

 

全てを自らの力で、頭で考えてやっと1つのものを生み出す。

 

きっと、成功した人はその成功以上の失敗を積み重ねてきて、やっと成功したんです。

 

いきなり成功したなんてことそんなにありません。

 

なので、皆さんには、

 

多くの失敗から1つの成功を導き出して欲しいです(o^^o)

 

 

 

それではこの辺で!

また次回のブログお楽しみに(^-^)