信頼

今回は"信頼"についてやっていきます!

 これは「人として」大切なものです。

 

信頼は「ただ働くだけ」「ただ学ぶだけ」「ただ手伝うだけ」で築き上げられるような簡単で、単純なものではありません(*⁰▿⁰*)

 

 

じゃあなぜ今頃になって信頼なのか、、

それは僕のブログを読んでいる人たちの年代が10代から20代の高校生、大学生、社会人が少しと言うほぼ社会に出る前の学生が多いから。

 

そして、まだ就職や進学をしていない今のうちに信頼の築き方を知っておくと、社会に出たときに自分を助けるための1つの手段になるからです。

 

なので、今回は「信頼の先取り」を皆さんにしてもらおうと思いまーす^_^

 

 

 

じゃあ、「信頼ってどーゆーことなのー?」

ってことですね!

 

信じる+頼る=信頼

 

でも、間違えて欲しくないのは、上司のことを信じたりするのは良いことですが、頼りすぎるのは「なんでこいつ全部人任せなんや」って思われると逆効果になるので、そこは適度に頼ることですね(^ω^)

 

 

上司と自分が“お互いに”信じて、頼れる関係こそ、本当の信頼関係だと思います。

 

その信頼関係ができれば、仕事を頼まれたりして、評価も上がり、ほかの方からの信頼も得れます。

 

もし頼まれたものがあれば、

「はい!やっておきます!」

と、言うのがいいですね^_^

 

信頼を得られる魔法の言葉みたいなものです^ ^

 

僕の恩師が

「頼まれごとは、試されごと」

って言うのをずーーーーーーっと言ってました

何事をも嫌がらず、引き受け、信頼を築き、また仕事を依頼される。

 

このサイクルがうまく回ると信頼度が増しますね^_^

 

 

 

ただし、全くできないことまで引き受けて、「結局できませんでした」で終わったらそれは信頼を失うから。。気をつけて。。。

 

自分ができる範囲、自分のできるペースを考えて仕事を引き受けたりして信頼を得てください!

 

普段の仕事に+αの仕事をできると信頼を得る近道になるでしょう(^∇^)

 

皆さんも自分から積極的に話しかけたりして、友達や上司との信頼関係をうまく築いてくださいね(⌒▽⌒)

 

じゃあこの辺で