面接で大切なこと Part2

今回は「面接で大切なことPart2」です!

 

投稿頻度も少ないのに、もうPart2に入る話題があるんですねぇ〜(^ω^)

 

それで、、、Part2では面接で質問されることに対して、どのように対応するかをやっていきます!

 

 

これをやる理由としては、

相手にとってはマイナスイメージで話を終わらせてしまうことを避けて、出来るだけマイナスなことでもプラスイメージに変えて終わらせたいと言う願いがあるので...

 

是非見てね(^ν^)

 

 

今回使用する質問は2つ

「あなたの長所と短所を教えて?」

「あなたの得意科目と苦手科目教えて?」

です!

 

 

 

まず、「あなたの長所と短所を教えて?」

      からやっていきましょう!

 

長所は普通に答えてもらっていいです!

問題は短所なんです、、、、

  短所をただ普通に答えるだけで終わると、相手からすれば“マイナスのイメージ”で終わることになります。

 

なので、、、、

 短所を言った後に、

  「〜を直す努力をして、出来るだけ〜が無くなるようにしました」

 

と言った感じで、

 自分の短所をどのように対策したかを話す!

 

 

 

次に、「あなたの得意科目と苦手科目を教えて?」についてやりましょう!

 

 

これも得意科目は普通に答えてください!

 追加で、なぜ得意なのかも話しましょう

 

問題は苦手科目です。

苦手科目を普通に答えると、相手は「この科目できないなら、ちょっと使いにくいな…」って思われる可能性もあるので、

 

 苦手科目を話した後に

「苦手な部分を復習して、理解をするまで勉強をし続けました」

 

みたいな感じで、苦手なことでもしっかりと取り組めると言う姿勢を相手にアピールしましょう!

 

そうすることで仕事を頼まれやすくなる!

そして、仕事をやりきり信頼を得る!

 

うーーーん!一石二鳥🐦🐦 

 

 

 

 

今回はこの2つでしたが、共通点に気付いた人はいますか??

 

“長所”や“得意なこと”は自分にとっても相手にとっても「プラスになる」ということ。

 

“短所”や“苦手なこと”は自分にとっても相手にとっても「マイナスになる」ということ。

 

でも、「マイナスのイメージ」を「プラスのイメージ」に変えて伝えるだけで、終わったときの相手からの印象をプラスで終わることができます(^ω^)

 

 

マイナスの部分は誰にでもある物なので、それをどのように工夫して直し、自分を変えれるかで結果が大きく変わると思います^_^

 

 

それではこの辺で(^ω^)