面接での大切なこと

皆さんこんばんは(*´∀`*)

 

今日は就職や大学の時にある「面接」について話していこうと思います

 

 

 

コロナの影響で大学のスタートが遅れたり、企業によってはリモートでの面接が行われたりなんかしていだそうです(°▽°)

 

そんな面接で大切にしてほしいことをランキングっぽく紹介していきます(^。^)

 

 

1番はやはり「第一印象」ってやつですね

入った時、顔を合わせた時に「自分はやる気があります!」「ここで働きたい、学びたいです!」と言う気持ちを前面に出してほしいです。

 

普段は静かな子だとしても面接の場では元気に明るく振る舞ってほしいです。

 

あとは、身だしなみも( ^ω^ )

 

次に大切なのは「自分に夢があるか」「将来どうなりたいか」。

 

そうです、未来を見据えているかです。

 

 

会社としても未来や夢がない人はそんなに話を聞いてもらえません。

 

そこの大学、就職先で自分はどうなりたいのかをはっきりさせてほしいです。

 

 

3つ目は企業理念だと思っている人多いんじゃないですか???(°▽°)

 

確かに大切ではあります。

しかし、大切なのは自分が今までなにを取り組んできたかです。

 

企業理念なんて誰が話したって変わるものじゃないです。

しかし、自分がやってきたことはそれぞれ違うはずです。

 

高校であれば、部活を頑張った子、勉強をした子、検定をいっぱいとった子、毎日出席で皆勤だった子。

 

それぞれが何かしらの目的を持って生活してきたと思います。

 

だからこそ、その自分が取り組んできたことを熱弁してほしいです。

 

 

 

僕はずっとバレーボールをやってきたので、その話をひたすらしました。

 

そうすると相手も興味が有れば質問をしてきます。

興味を持てるような内容は皆さんが持っていると思います。

 

自分の今までの経験や生活は自分を裏切らないから、安心して話してほしいです(*´∀`*)

 

 

最後は面接までの練習や体調管理です。

そこだけは絶対に行ってほしいです(^。^)

 

 

 

 

自分の全てをありのまま話すことが大切です。多少大きいことを言ったって相手は自分の高校時代のことを見てたわけじゃないです。

 

それなら、大きいことを言って、それを目標に自分を奮い立たせるのもいいかと思います(^_^)

 

 

じゃあ今日はこの辺(*´ω`*)