「タスクフォーカス」と「ゴールフォーカス」

こんにちは( ^ω^ )

 

いやー、ハイキュー!!面白すぎです( ◠‿◠ )

 

まさか、ハイキューの中の言葉からブログの内容を作るとは…

 

 

ぜひ、ハイキュー!!読んでみてください笑笑

 

 

 

 

今回は「タスクフォーカス」と「ゴールフォーカス」の違いと使いわけをお話しします!

 

 

 

 

まぁ、「そもそもなんやねん、そのなんとかフォーカスって」って思う人多いと思います!

なのでどのようなものかを説明していきます!

 

 

フォーカス=集中

タスク=課題    ゴール=目的

 

なので、

タスクフォーカスは「課題集中」

ゴールフォーカスは「目的集中」

    って感じです!

 

 

 

じゃあ例を出してみます!

 

1、ダイエット、、、、

    甘いものを我慢→タスクフォーカス

    血糖値の低下 →ゴールフォーカス

 

2、受験勉強、、、、、

  問題をひたすら解く→タスクフォーカス

  志望校合格する  →ゴールフォーカス

 

 

 まぁ分かる人にはわかると思います!

 

タスクフォーカスは「目の前の目標」

ゴールフォーカスは「将来的な目的」

 

なので、

「タスクフォーカス」はあくまで過程であり、

  「ゴールフォーカス」のための

     "必要な素材"みたいなものです!

 

 

「物事には必ず順番、順序があるのと同じで

 

過程があるから何かしらの結果が得られる」

 

ということです!

 

 

 

 

 

 

よく、先の答えばかり知ろうとして、目の前のことに目がいかず、目の前のことを全く考えようとしない人がいます。

 

答えだけ知ったところで、それまでの過程が間違っていたら全く意味がありません。

 

数学の証明の問題が当てはまります 

 

式と答えまでは合ってる。

けど、それの証明の仕方がわからない。

 

結局どうしてそうなったのかがわからないままなんです、

 

だからこそ、練習問題で何問も解いて自分で理解して、それを自分で説明できるまで行ってやっと本当の答えを出せると思います。

 

 

 

 

目の前の一本を拾う、それをエースが決めてくれる。

 

これもタスクフォーカスとゴールフォーカスのすごくわかりやすい例なのかもしれません。

 

 

部活も勉強も、目の前のことから取り組み、それを結果につなげてもらえるとすごく人としても変われると思いますよ(*´∀`*)

 

今日はこの辺で( ◠‿◠ )