貯金の仕方

みなさんこんにちは(^^)

 

いきなりですが、お金は好きですか?( ^ω^ )

 

うんうん、うんうんうん、そうですよね

お金大好きですよね(^◇^)

 

 

ということで、今回は「貯金の仕方」についてやっていきます!

 

1番最後には、カップルにオススメのお金の使い方もやっていきます!

 

 

まずは貯金の仕方ですね!

 普通に銀行に預けるっていうのも一つですが、自分の手元で管理して行きたいという方もいますよね!?

 

そこで、今流行の「500円玉貯金」です!

僕も7、8ヶ月前から始めてすでに

ディズニーのホテルでミラコスタってところに泊まれるくらいまでは貯まりました笑

 

 

これは前に僕のブログで出した、

「タスクフォーカス」と「ゴールフォーカス」

にも共通してるのですが、

 

500円玉があれば貯金する。タスクフォーカス

結婚式に使うために貯金。ゴールフォーカス

 

 

結局、貯金することにも目的や、何に使うかがはっきりしていれば貯めやすいものです(╹◡╹)

まぁ、これは貯金全体に言えることですね(´∀`=)

 

 

次は「お釣り貯金」です!

 「なんだろ」「初めて聞くな、、、」

という方多いのでは無いですか???

 

 

これは僕が実際に試してやっているものです(╹◡╹)

 

これにはメリット、デメリットが存在するのでやってみたいと言う方はデメリットも見た上でやってみてくださいm(_ _)m

 

 

現金支払いで出た「お釣り」を全て家の貯金箱にて貯金するというものです!

 

最近ではキャッシュレス化が進んで、現金で支払いするところが減ってきて、カード払いなんかが主流になっているので、滅多に小銭なんかは使うことがない、というところに着目して始めました(^◇^)

 

 

では、メリット、デメリットをあげます(^^)

 

・メリット

  お財布が軽い

  細かくてもどんどん貯まる

  支払いの時に小銭を出す必要が無い

 

・デメリット

  1.001円みたいな時、お釣りが増える

  自販機とかで書いたい時に小銭がない

  公衆電話が使えない

 

お財布をスッキリしたくて、普段の買い物がほとんどカードの人にはオススメです(´∀`=)

 

ただ、何かあった時用のために少しだけ小銭を持っておくのも大切だと思います涙

 

 

お待たせしました( ^ω^ )

カップルにオススメのやつやっていきます!

 

これは僕自身が教えてもらったもので、すごくお金の使い方を相談して使うようになれたのですごくオススメです(^◇^)

 

 

カップルの人だと、、2人で買い物、2人でご飯とお金のかかるものですよね(╹◡╹)

 

そんな時に2人のバイトや仕事のお金を貯めて「共同財布」というものに入れて、そのお金を2人の遊びに使うのです(´∀`=)

 

毎月の月収の2割〜4割くらいを入れていくといいかと思います( ^ω^ )

 

これをやることで、2人で何にどれだけかけて買ったのか、どこで何をどれくらい食べたのかまでしっかりと管理できるのでオススメです(^_^)☆

 

 

余っている財布があるならやってみてはどうですか、、、(^◇^)