自分の1番

みなさんこんばんは(^^)

 

 いきなりですが、みなさんは

「自分が一番である」

と言えるものはありますか?

 

まぁ、なんでこんな話するかっていうと、これも就職とか大学の面接で、聞かれることのある質問なんです(^^)

 

まぁ、該当しない場所もありますけど、過去の面接の質問されたこととかを調べると、聞かれてることが多いみたいなので、今回は「1番になれるもの」を作って欲しいので話をします!

 

 

面接で落とされる理由がいくつかあるのですが、例に出しますね

・第一印象の服装、態度がダメ

・声が小さく暗い

・夢や将来のビジョンがはっきりしていない

・「1番頑張った」と誇れるものがない

 

まだ、細かく言えばもっともっとありますが、とりあえずメインはこれくらい(^_^)

 

 

じゃあ、その中でも直せるもの、変えれるものはいくつあると思いますか?

1つ?2つ?3つ?全部?

 

 

はい、全部変えれます。

 

 

ただ、簡単に変えることができるのは3つ目まで、今回の主題の「1番頑張った誇れるもの」はすぐにできるものではありません。

 

 

なぜか?それはですね、、

今までに自分がどれだけ努力してきたか、

今まで自分は何を必死になってやったのか、

 

そうなんです、過去の話なんです。

 

だから、すぐに変えることなんて出来ないんです。

 

でも、今から変えれば、面接の頃にはすでに今日は過去のことになります。

 

 

だからこそ!今からでも1番と誇れるものを作って欲しいんです!

 

 

面接で会う人は初めての人です、

相手は機械じゃない、人間です。

 

仕事のできるできないだけじゃなくて、

その人は仕事に対してどれだけ「努力」できるかを見極めているんです。

 

 

だから、今自分の中で「1番だ」って誇れるものがないなら作ればいいんです、なんでもいい、

 

誰よりも早く移動する

誰よりも早く人の手伝いをできる

誰よりも自主勉強の量が多い

 

本当になんでもいいんです、それがたとえ仕事や勉強に関係なくても、何か1番と誇れるものを作ってください(^。^)

 

 

僕自身も、1番と言えるものは中学までなかったです。

 

けど、高校に入ってバレーを続けて、まだなんとなくバレーやって、って感じだったけど、

3年のときにバレー部の盛り上げ役、声出し担当としてコートに立ち続けて、同級生6人+後輩と一緒にチームを盛り上げることができた。

 

自分の声、応援でチームが高まっていき、全員の力が上がる感じもわかった。

 

同級生の6人に恵まれたのはもちろん、後輩とか、周りの力もあって、自分は「声」という武器で「1番」誇れるものができました。

 

 

 

まだ面接まで時間はあると思います。

だからこそ、1番誇れるものを準備しておきましょう(^。^)

 

 

この辺で(^◇^)